ポコンティー畑で会いましょう - カタカタの素 -

大石さんという人がいます。仲良くしてあげて下さい。

ぶぁーいお、はっざーど…次郎!

一年半振りに私の中で熱が上がってきたバイオハザード0。

今日は休みだったのですが、気づけば3週もしてしまいました。内、一周は初のウェスカーモードです。

全武器取得及び、弾数無限化。そしてロケットランチャー開放と取れる実績集め(ハードクリアの実績は、私では無理なのでやってません)、と自宅の階段を降りるときに、あの画面切り替えの階段を降りるシーンが再生されるくらいには遊びました。

弾数無限化になってからの、のんびり遊べる時間も良いのです。特に0はアイテムの取捨選択に悩まずに済むようになるのが良いですね。

 

思えば、当時、大石さんにWii版をプレゼントして頂いて遊び終えた時には、なんだか地味な内容だったなあ(頂いておきながら失礼!)、というのが1週した時に持った感想だったのですが、なにかこのゲーム、周回を重ねるごとに楽しくなるといいますか、心地よくなるといいますか、この先の展開に合わせた持ち物や、操作するキャラクターを考えるのが楽しくなってくるんですよね。今はSteam版を遊んでいるのですが、ゲームキューブのコントローラでは良い配置だったボタン配置がおかしくなっている上に、キーコンフィグが無きに等しいことが非常にもどかしかったのですが、Steamだとゲームごとに自分でコントローラのボタン設定を変えられることを今頃知りまして、快適に遊べるようになりました。

 

ただ、HDリマスターで追加されたウェスカーモードは、私はあまり楽しめませんでした。

また、初見で1や2を遊んだ方がコード:ベロニカを遊ぶ前にこちらを遊ぶ可能性を考えると、ネタバレにもなるでしょうし、どうなんでしょうね、そこのところは。

追加コンテンツの目玉として入れるくらいに人気のあるキャラクターであることを考えると、やはり5で〇〇させたことは悔やまれるところでもあります。

あと、些細なことかもしれませんが、文字のフォントはゲームキューブ版の物をそのまま使用してほしかったですね。

とにもかくにも、大石さん、素敵なゲームをありがとうございます!