ポコンティー畑で会いましょう - カタカタの素 -

大石さんという人がいます。仲良くしてあげて下さい。

なんか見たことある生活

先日、アニメ ちいかわを一気観してみた。 その中に出てくる、くりまんじゅうというキャラクターが出てくる話の時、なぜか、療養中の頃の大石さんを思い出した。 原作マンガではお酒だった場面は、アニメ化に際して、お茶などに差し替えられたらしい。 その…

Kindleからの通知

…………。 いや、そこは6巻を勧めろよ!

この世で最も信用ならないもの、それは己の記憶力である。

あんなことや、こんなこと。 あとでブログに書こうと思い、下書き機能を使って箇条書きにするが、後から見ると何のことだかさっぱり思い出せない。 …ということも、ブログに書こうと思ったのも去年のいつかのことだし。 おそらく、物を買ってもらえなかった…

きっと、こんなノリだろう

ゲップをしたら、ソースの匂いがしたよ。 そういえば、お昼に焼きそばを食べたんだっけ、って思ったんだ。 あいつ死んだってよ、って、自分が死んでたことを知った知り合いも、きっと、こんなノリで思い出すのだろう。 きっと、こんなノリだろう。

植物ってすごい!

なんでも、作業スペースの視界に入る場所に植物を置くと集中力が高まるだとか、そんな話を聞いたので、部屋にあった植物の置き場所を変えてみました。 それが、こちら! さあて!その効果が出るのが楽しみです! ……今日は体調崩したので寝ます。ずっと喉痛い…

新年明けましておめでとうございます。

年に2回ほど、なぜか、こんなふうに、おし〇こが出て慌てることがあるのですが、今月の4日がその日でした。 外出先でなくて、本当に良かった。 今年はツイてるのでしょうか。

フレンドのカッコいいスクショを探してみた。

フレンドの記事内にて、フレンドのカッコいいところをあげるつもりが、思い出せなかったので、フレンドのカッコいいシーンを求めてスクリーンショットを漁ってみました。 そうしたら見つかりました! これです! アシュユキ氏 倒れている馬を目にして。 2018…

初めてのアレクサ

デスクワークの仕事に入る前に、音楽でもかけてみようか、と思い、Amazonのファイアタブレットに向かって、初めて「アレクサ」と呼び掛けてみた。 「アレクサ、ムーディーな音楽をかけて。」 音楽が流れ始める。なるほど、これは便利かもしれない。 しかし、…

愚弄でござる

母と妹の会話。 母が妹に言う。 「そういえばさあ、この間、テレビでやっていた…なんだっけかなあ…愚弄でござる…?その、愚弄でござるがさあ…」 しばし考え込む妹。 「もしかして、それって…るろうに剣心…?」 「ああ!それそれ!あっはっは!それで、出演者…

誉れは馬にでも食わせとけ

「ゴーストオブツシマ」と入力しようとしたら、予測変換のところに「ゴースト汚物島」と出てきた。 石川先生、それがしのケータイに誉れはなかったでござる。

物体X

初見で『遊星からの物体X ファーストコンタクト』をアマゾンプライムビデオで観た後に、そのまま続けて遊星からの物体Xをもう一度観たくなったのでアマゾンで検索してみたところ、予測変換欄に『郵政からの物体X』の文字が。 むしろ、そっちを観てみたい。 …

考え事と独り言

夕方、考え事をしていて、考えがまとまらなくて頭が疲れてきた時、ふいに、 「うんこバズーカ!」という言葉が口をついて出た。それもかなり強い口調で。 人間って、考えがまとまらなかったときに、うんこバズーカって言うものなのだなあ、と知ったのでした。…

地震後の押し入れ

先日、押入れを開けたら、物が崩れ落ちて来た。 昭和のマンガで、一人暮らしの男の部屋でよくあるアレ。 そういえば、この前の大地震があってから、押入れを開けるのは初めてだったなあ、と。 別の所に住んでいる妹の部屋の押入れを少し開けてみたら同じこと…

パーメン 〜あはれめし〜

ラーメン作りたけれども 麺はなし パスタ作りたけれども ソースなく 鶏がらの 醤油ラーメンスープ作りて バリラの太麺入れたれば 馴染み深かきし 麺とスープの不調和に 脳は混乱きたしけり ああ あはれなり あはれめし

ゲームをジャケット買いしていた時代

昔、まだ個人で経営しているゲームショップが多かった頃。 友人の何人かが、あのゲームショップの店長は嫌いだ、苦手だ、等と話していることがありました。 そのショップは、実は私は気に入っていて、どうも今にして思うと、顔を覚えられる程度には通ってい…

プラークコントロール(真顔)

以前通っていた歯科でのことです。 新人さんと思わしき方が、時々指導を受けたりしながら助手をしていました。 それから数か月経った、ある日のことです。その方が私の治療を一人でする事になったのです。 声も小さく、まだ、ちょっと自信なさげな、でも真面…

ぶぁーいお、はっざーど…次郎!

一年半振りに私の中で熱が上がってきたバイオハザード0。 今日は休みだったのですが、気づけば3週もしてしまいました。内、一周は初のウェスカーモードです。 全武器取得及び、弾数無限化。そしてロケットランチャー開放と取れる実績集め(ハードクリアの…

ブログ、始めました。

今日、テレビを観ていたら、こんな場面があった。 後姿がそっくりな、茶色の猫が二匹映っており、頭頂の毛がない方が兄で、毛がふさふさの方が弟だ、といったような紹介をされていたのだ。 もしも私に、そっくりな兄弟か双子がいたとして、このような区別の…